北海道行脚2015 番外編

北海道と言えば美味しい食べ物。函館界隈に一人でいると、どうもラッキーピエロとハセガワストアにいきがち。
DD51区間には美味しい食べ物がいっぱいあるので、それも行脚の楽しみである。


d0157980_17582957.jpg

北海道夜行の撮影と言えば、宇宙軒カーブの由来になったラーメン「宇宙軒」。
もういわずとしれた有名店。でも実は未だに味噌バターにするか醤油濃いめにするか迷う…
とにかくここのハイライトは、あの柔らかいチャーシューでしょう。



d0157980_1801312.jpg

北海道といえば海の幸。でも鉄は総じて貧乏…高級寿司店なんて入れないので、伊達紋別にある回転寿司「和さび」でテイクアウトが多い。テイクアウトの利点は宿で飲みながらつまめて、そのまま就寝可能。ネタも悪くない!



d0157980_1821742.jpg

お寿司のお供はクラシック



d0157980_1834592.jpg

北海道で日本酒という印象は薄いが、ちゃんとある。でもそこまで流行ってないご様子。



d0157980_1844487.jpg

d0157980_1851571.jpg

d0157980_185302.jpg

DD51区間撮影の定宿は、鉄には有名な伊達紋別キャッスル。
ここは+500円で朝のお弁当を発注できる。このお弁当はなかなか美味しい。
鉄ちゃん向けのパッケージで、中は撮影中に手軽につまめるような工夫がされている。
ここを利用する際は是非是非ご賞味をば。



d0157980_1874624.jpg

d0157980_188191.jpg

長万部と言えば蟹メシだが、国道沿いに「浜ちゃんぽん」なるお店をトライ。
このちゃんぽん、海の幸てんこ盛り!!魚介のダシが利いて美味しい。ここも塩と味噌があり迷ってしまう。
[PR]
by tsuchitaru | 2015-04-05 18:11 | 食べ物飲み物 | Comments(0)
<< 北海道行脚2015 round3 北海道行脚2015 round2 >>