北海道行脚2014 round3 〜SLニセコ号〜

今年で運転が終わってしまうというSLニセコ号。C11だし客車黒いしマーク付いているしで、今まで全く興味なかったが、山も紅葉していることだし今回の行脚の日中暇つぶしで撮影してみた。倶知安まで案外すぐなのね。
途中羊蹄山を目に峠を越えるが、山々がとても奇麗だった。
初日、小沢〜倶知安のカーブへ行ってみたが、生憎曇り&前の鉄が映り込む事案が発生。。。返しなど撮る気にもならず不満足で北舟岡へ向かった。
2日目は面倒くさいからいいや〜と考えていたが、結局同じところでリベンジ。撮影地には50人以上の猛者が集結。やはり蒸機はお年を召されたが多い。なのでフィルムユーザーも多い。
今度は曇ることなく無事通過。猛者達は追っかけるべくさっさと消えていった。サブのデジカメ画像をチェックしていると・・・なんか足りない・・・煙が黒いし少ない、紅葉に合わせるとSLが露出アンダー。蒸機撮影は難しいorz 結局不満足でまた北舟岡へ向かったのであった。



d0157980_0291983.jpg

2014.10.12 小沢〜倶知安
[PR]
by tsuchitaru | 2014-11-01 16:20 | 鉄道写真 | Comments(0)
<< 北海道行脚2014 round... 北海道行脚2014 round... >>