北海道行脚2014 round3 〜トワイライト 静狩オーバークロス〜

夕方のトワイライト撮影後は豊浦の温泉を満喫。長万部方面へ流し、途中のPAでZZZzzz...夜明け前に起き、もう一つのタスクであった定番ポイント静狩オーバークロスへ。
長万部〜静狩は何度か撮影しているが、恥ずかしながら定番オーバークロスは未経験。北舟岡とは逆に「北海道一晴れないポイント」らしいので躊躇していたが、通過時刻的にトワイライトはラストチャンスなので、気象神社様を信じてチャレンジ。

現地に着くとちょうどご来光。雲が一つもないではないか!本当すごいよ気象神社様ぁ・・・
北海道らしい長大ストレートを画角いっぱいに入れた、ある意味ゆとりアングルを構えてしばし待つ。

数本の貨物や普電をかわし、露出もRVP100ノーマルで切れるくらいに上昇。そしておよそ定刻でエロ光線を浴びながらトワイライト通過。背後が針葉樹なので紅葉ではないが、手前のすすきが秋らしいかな? 朝から気持ちのいい写真が撮れた!



d0157980_22474726.jpg

2014.10.12 長万部〜静狩
[PR]
by tsuchitaru | 2014-10-29 22:51 | 鉄道写真 | Comments(0)
<< 北海道行脚2014 round... 北海道行脚2014 round... >>