北海道行脚2014 round3 〜トワイライトエクスプレス 大岸駅入線〜

ED79区間を撮ることを目標としていた函館行脚。もうシーズン的にED79区間でのブルトレ撮影は終わったので、DD51区間へシフトすべく、北海行行脚と銘打って10月第二週に行ってきた。
この週はカシオペアは運休、紀勢線でのトワイラ運転、関西に台風直撃と北海道撮影には少しリスキーであったが、あえて人手が少ないだろうと踏み、CONTAX645をメイン機に充当し見切り発車で渡道。

前日に千歳入りし、レンタカーにて数カ所のロケハンの末、大岸〜礼文のカムイチャシ跡の駐車場でマルヨ。
夜の気温は4℃、秋を越え冬! 天気予報では晴れベースで時々曇りだったので正直期待はしていなかった。
通過する貨レがうるさく寝起きの悪い朝を迎えると、うす雲かかってはいるが晴れ!
山も紅葉し始めていたので、大岸駅入線の頭かっくんへ陣取ることに。割と平凡なアングルだが、先のトンネル飛び出しでは紅葉感でないし、中判ビギナーにはシャッターチャンスが緊張ものなので、ここで充分。もう少し先で望遠でSカーブにするのもよろし。
初電通過後には鉄ちゃんも10人近く集合。流れ行くうす雲に一喜一憂しつつも、定刻に朝日を浴びてトワイライトエクスプレス通過! なかなかかっこいい〜〜



d0157980_20521894.jpg

2014.10.11 礼文〜大岸 (2014.10.27 再スキャン)
[PR]
by tsuchitaru | 2014-10-27 20:15 | Comments(0)
<< 北海道行脚2014 round... CONTAX645 雑記 >>