北九州行脚

7月に行った北九州行脚のポジ写真のスキャンが終わったのでアップ。スキャナのインプレッションはそのうち。
仕事がちょうと一段落し、腹いせに有休を取りまくっていた時期、天気予報とにらめっこして、晴れている九州へ急遽遠征。
残念ながら格安航空券を手にすることができなかったので、ANAで行くブルジョア旅行になってしまったが、まあ致し方ない。

昼の便で福岡に前日入り。レンタカーを借り、とりあえず空港からほど近いところでJRの貨物でも撮りに福岡貨物タ〜千早の有名お手軽撮影地へ。

d0157980_2151175.jpg

待つこと数分、ED76の貨レ登場!青い空!

d0157980_2164431.jpg

南の交流区間でもEH500がだいぶ幅を利かせているご様子。


d0157980_2182223.jpg

空き時間は並走している西鉄貝塚線も。

d0157980_2182796.jpg

運よく非貫通車も捕獲!


d0157980_21977.jpg

さっきのED76の返し。

d0157980_2194223.jpg

九州はランテックのお膝元。


前日のウォームアップにしては上出来の撮影!
夜のうちに大牟田へ向かう途中、山口さんおすすめの二日市温泉へ。


d0157980_21132354.jpg

博多じゃないのに博多湯!
硫黄系の柔らかめのお湯ですっきり。九州は温泉が多いのね。

d0157980_21151020.jpg

夕食は二日市駅近くにあるとんこつラーメン「暖暮」へ。

d0157980_21171980.jpg

なんでも九州では結構な有名店らしい。うまい!替え玉もいただきました。


夜は大牟田の「オームタガーデンホテル」へ。最初「オータムガーデンホテル」だと思ってた・・・。
しかし大牟田の街、死んでるな〜〜。


そしてよく朝、ダイヤをよく把握しないままとりあえず三井化学専用線の宮浦操車場へ。
ついてすぐ動きはなかったが、8時頃に門をあけたりして稼働開始。工場の方に挨拶されちゃっでドギマギ
。地方いくと挨拶がかっぱつで気持ちいい。

d0157980_21225135.jpg

しばらく待っていると、東芝製No.18がコキを結構な両数連ねて発車。
昭和12年製の45t機で、伊豆箱根にいる凸形と同じ当時の標準機。
ED76-1000にEH500と、東芝機ばかり撮ってて気が狂いそうになる。


d0157980_21235846.jpg

腹痛に見舞われ、仮屋川からの返し、銀81の貨レ、引き取り便を見事撮りのがし。
”峠”を越えた後、構内入れ替えが始まるまでしばし待機。
ここで、三井三池鉄道を連日観察されているブログの管理人さんと邂逅し、いろいろ談話。楽しいお話ありがとうございました。


d0157980_2127938.jpg

今度はバッテリ駆動の20t機による構内入れ替えが開始。
うしろの貨車「デ」が蓄電池を搭載しており、夜のうちに充電しておく模様。


d0157980_21363672.jpg

バッテリ駆動だからパンタが上がっていないのだ。


d0157980_21373044.jpg

荷役線の関係か、コキ200を1両ずつ構内へ。だから何カットも撮れる。
が、工場構内へ続く「例の踏切」が廃止になってしまったらしく、撮影場所はここ宮浦操だけなのが残念。


ひとしきり撮影した後は、鳥栖近辺で鹿児島本線を撮影。

d0157980_21404077.jpg

415系の鋼体車なんて常磐線ぶりに見た。


d0157980_21412699.jpg

300番台を期待するも、変なやつ。



鹿児島本線はほどほどにし(待ってても813系ばっかりなんだもん)、次の目的であったくろがね線へ。
撮影地もダイヤもよくわからないので、とりあえず枝光の宮田山隧道の上で待機。
某サイトによれば15時50分に八幡行きがくるらしい。


d0157980_21423879.jpg

1時間ほどまっていると、来た!これはかっこいい。
自転車で追い抜けそうな速度で、怪しい貨車を連ねて通過。


d0157980_21455169.jpg

振り返ると宮田山隧道。貫禄のある立派なポータル。
ここいら界隈については某氏が激白している。
うしろの補機はディーゼルで、ブレーキ用らしい。


d0157980_2147558.jpg

1時間後くらいにきた返しはトンネルの反対側へ。
怪しい貨車に銑鉄車などは見られず・・・もうそういうのは運んでないのかな?
くろがね線は撮れそうな場所が結構あるが、線路周りが配管や電線でうるさく奇麗に撮れない。

その後近くの温泉で汗を流して帰路についた。
三井三池に熊本電鉄、川棚魚雷発射試験場、志免鉱山、もつ鍋、戸畑やきそば・・・九州再訪を誓おう。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-09-09 21:51 | 鉄道写真 | Comments(2)
Commented by Sentax at 2012-09-10 21:09 x
うおおおお、西鉄含めて全部晴れかよ羨ましい。
くろがね線は未踏なんだが、あのオーバークロスって金網張っていて撮れないんじゃなかったっけ?
Commented by コダック at 2012-09-16 10:18 x
たか〜い金網が張ってあります。自分はよじのぼって手持ちで撮りました。
途中パンダカー通過しましたが、なんにも言われませんでした。
<< 7月の海峡線行脚 小湊 >>