EOS 7Dと白レンズ

梅雨明け宣言にもかかわらずすっきり晴れません。どゆこと?

先日の雨の海峡線撮影では、華奢な作りのヤシコンレンズにタオルを巻き付け撮影。
帰宅して即刻防湿庫へ入れたが、やっぱりカビが心配。
てか雨のなかヤシコンレンズを振り回すのは気が気じゃない。

ということで、ひょんなことで手に入ったがあまりの低性能っぷりでまったく使っていなかった、Canon EF 28-300/4-5.6 IS USMを中古カメラ屋へわらしべ長者してきた。

ついでにいらないもの、使ってないものを売り飛ばし、デジカメもリニューアルした。
50Dでは夜間撮影に無理があるシチュエーションがあるので。
FR君がいつも7Dや5D、1Dを振り回しているのをみてうらやましくなったわけではない!


d0157980_20413916.jpg

ということで50Dの後継は絶賛値崩れ中のEOS 7D。
5DmarkⅡも考えたが、フルサイズだし連射性能もあまりないので。
50Dより高画素、高感度で動画機能もある。
なによりファインダがすごい。視野率100%、倍率1.0でマニュアルでも全然ピントが合わせられる。
デジ一眼に常用しているレンズがVario-sonnar 28-70/3.5-4なので多いに助かる。


d0157980_20455199.jpg

藁しべ長者の成果である、EF 70-200/2.8L IS USMを取り付け。ISⅡは高かった。
こんなの俺じゃない・・・


d0157980_2047771.jpg

d0157980_20471947.jpg

Vario-sonnar 28-70/3.5-4(上)とEF 17-40/4 IS USM(下)を撮り比べてみる。
上の方がディテール出てるし、文字の立体感(ぼけ方)がいい気がする。
気のせいだったりして、アハ。
こんどこの装備で地下鉄でも撮りにいこう。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-07-23 20:51 | カメラ | Comments(3)
Commented by FR at 2012-07-25 19:45 x
しかしそこいらのイきり糞鉄よりも非常に豪華なサブ装備になりましたね(笑
一見したら誰もが7Dの方がメインに見えると思います・・・苦笑

飛躍的に撮影ハードルが下がりますから、是非出かけまくりましょう!!
Commented by SENTAX at 2012-07-25 22:27 x
もう戻れませんな〜。私には貴方が将来、キヤノンのミラーレスをサブサブ機で使っている姿が見えます。
Commented by コダック at 2012-07-28 14:20 x
>FRくん
イキり糞鉄がCONTAXなんて知らないもんね^^;
でも所詮はサブ機。サブ機なのであります。

>SENTAXさま
いやいや、あくまで本務機はフィルムです。
こいつを三脚にセットする時、罪悪感と恥ずかしさを感じております。。。
<< 青森駅におけるはまなすバルブ 雨の海峡線 >>