鉄初め

せっかくの正月休みを寝正月ですごしてしまった。ちょっといい枕を買ったからしょうがない。
先日かったCanon powershot S100の試し撮りをかねて、東西線の05系16Fを撮ってみました。
近いうちヌ〜ってなるVVVFに置換されるそうだから、一応〜。

d0157980_21335788.jpg

Avモード, ISO80, 評価測光

d0157980_2116206.jpg

Avモード, ISO80, 評価測光, +2補正
拾っている部位にもよるがどうも自動露出だとアンダー気味になるみたい。


d0157980_21185150.jpg

縮小の上Photoshopでシャープネス(1.0pix, 30%)を施行
画像のシャープさは要補正のようだが、まあ別にいい。

動画も撮ったが、Ricoh GX100に比べ超高画質!これがほしかった。
音は内蔵の小さいマイクなのでしょうがない。


問題は添付のソフトウエア!
なんとMac OS10.7未対応。。。
仕方ないのでParallerで動かしているWinXPで使っているが、画像吸い上げソフトの保存先設定にネットワークストレージを選択できないので、いちいち手作業で転送させる必要がある。
(Parallerは外付けFirewireストレージをネットワークストレージと認識してるので・・・)
しかもRAWはPhotoshop CS 5.5でも未対応。

カメラはすばらしいのにソフトウエアがいまいちだなぁ。。。。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-01-06 21:27 | カメラ | Comments(2)
Commented by SENTAX at 2012-01-08 16:15 x
iPhone手にしてから、GRを全然使わなくなってしまった・・。もっとも両者ともそんなに画質がいいワケではないから、代替えというよりもネットワークとの連携を重視してiPhoneにただ単に至ったわけだが。

ソフトウェアのアップデートほったらかしは、C社にしては珍しい。
Commented by コダック at 2012-01-09 21:58 x
>SENTAXさま
コンデジは仕事や、一眼持ち歩いていない時などに結構使っています。
自分は特にネットワークとの連携は必要ないのでまだまだコンデジが必要です・・・そういや某T社が無線LAN付きのSDカードを作ったらしいですよ~
<< EF210 謹賀新年 >>