どうしてこうなった

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 
 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /
 
 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ  
|    | ( ./     /      `) ) ♪



d0157980_18471444.jpg

d0157980_184725100.jpg

d0157980_18473641.jpg



センスねーな。


どうでもいいものはちゃんと撮れるんだけどなー。
d0157980_18481589.jpg

d0157980_18482819.jpg






CONTAX 645はとりわけシャッターラグが大きいカメラではない。
でもシャッター押す瞬間、ちょっと押す感覚がもたつく時があった。
ん、きっと私の反射神経が遅いわけではない!
ということでボタンを分析してみた。


d0157980_1975493.jpg

正確なはかり方ではないが、ボタンの直径がおよそ10mm。ボタン溝内周が12mm。

d0157980_1972050.jpg

対してRXはボタン直径がおよそ10.5mm、ボタン溝内周が13mm


どうもこの溝内周の差1mmが、指を押す瞬間にひっかかる模様(ということにしたい)!
RTSⅢも645と同様にボタン溝内周が小さい。
某雑誌でこんな事書かれていた↓
d0157980_19175210.jpg

なんでもRTSⅢからRXでボタンデザインを変更したらしい。記事では回天方向の溝を改良と書いてあるが、ボタン周りの溝をよくみると、RXの方が間口が広く、ボタンに至るまでの深さが浅い様にも見える。
どうも力みながら構えてシャッター押すと、この部分に指がひっかかってレリーズが遅れる・・・・・のか???


試しに意識して指を立て気味にしてレリーズしてみたら
d0157980_1929298.jpg




んん。
あとは半押しAEだけ忘れずにいけば。

これだけ分析して、次回失敗したらどーしよう。
残り数週間の神保原朝練、85mmアングルは平日くらいしか撮れなさそうなので今年は無理か???
いやがんばるよ!
[PR]
by tsuchitaru | 2011-07-19 19:30 | 鉄道写真 | Comments(2)
Commented by SENTAX at 2011-07-19 21:00 x
www

いや、失礼。

自分の腕だけで撮ってるんだから、失敗してもいいんでねーの。悔しいけど。オジさんなんかAFなければ写真撮れなくなってんだから。昔は北陸特急で一発切りの練習しまくって撮れていたんだけどなあ。

デジカメは確実に腕を奪うね。
Commented by コダック at 2011-07-21 23:21 x
そうなんです、余裕目な構図のポジと、デジタル連射を併用するようになってから、失敗が増えました・・・・
最初は二刀流がダメなのか、と思ってましたが、どうも「デジタルならどうせ撮れているからいいや」という緊張感を欠落させるなにかが身についてしまったような気がします。。。。
反射神経鍛えていかなくては。
<< 鹿島貨物のDD51 小名木川貨物 >>