さようなら東武8000 原型顔

私鉄の103系なんて言われた、東武最大勢力の8000系の中で、最後まで原型顔を保っていた8111Fが今日で定期運用から離脱しました。
今日は運良く定時退社日だったので、やるべき仕事をダッシュでやり残し、野次馬しに行ってきました。
会社なんか嫌いだ!!
初日は小さなプレートにごにょごにょなにか書いてあるサボタイプでしたが、2日目は「みつみね」タイプのヘッドマークでした。なんかかわいらしい。


d0157980_2343135.jpg

ラッシュの池袋駅に入線する8111F。聞き慣れた発車メロディともお別れ。



d0157980_23423453.jpg

成増の折返し。折返し線で撮影すれば良かったと後悔。



おまけ:過去の8000系

d0157980_2344690.jpg

某氏の家のうらを行く8111F。3本のジャンパ栓がチャームポイント。


d0157980_23443940.jpg

なんとか板橋駅に入線する8111F。運用がつかめなかったが偶然走ってきました。


d0157980_2345235.jpg

なんとか板橋を発車する8111F。たしかおばあさんが踏切で立ち往生してたっけ。


d0157980_23462067.jpg

なんとか板橋を発車する8111F。


d0157980_23465245.jpg

臨時列車「むさしの」に充当された8111F。送り込み回送ですね。


d0157980_23472323.jpg

こちらは反対側8411。通常こちら側に増結しているため、なかなかこの面は拝めませんでした。


d0157980_23485522.jpg

池袋に停車中の8000。LEDタイプです。


d0157980_23492216.jpg

2005年にやったリバイバル塗装の8009F。この時代は鉄道よりも青春に重みをかけていたせいか、ろくな鉄活動してません。もっと真面目に撮ればよかったと後悔。


d0157980_23503350.jpg

こちらは本線系統で、館林駅を出発する8000。こちらもLEDですが、サボ受けや窓下通風口は健在。



d0157980_23525287.jpg

同じく本線系統。8999まで達してしまったため80000になってしまったいわゆるインフレナンバー。

小さい頃2000系によく乗っていたので、なじみのある東武顔。セイジクリームで見たかった。
上毛の300/350形亡き今、この顔が残っているのは上信にいる200形?のみでしょうか。
本線系統で団臨専用としてでもいいから引き続き活躍してくれることを期待して、おやすみなさい。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-29 23:55 | 鉄道写真 | Comments(5)
Commented by SENTAX at 2011-06-30 00:42 x
地元の方だったんですね。分かります。

てか、何気に撮ってるなー。下板橋の正面打ちがいいすね。私は運用がよく分からなかったので、むさしの号以降、3回くらいしか撮ってません。いずれも曇りの休日に…。

今日は川越市の乗務員スナップに行きました。池袋の見慣れた入線シーンもいい感じすね。普通に編成撮りするのもいいですが、変化球な写真でラストランを撮るのも粋ですな。
Commented by at 2011-07-01 12:03 x
このごろ目を向けるところが先輩と被って恐いです(笑
入線シーン良いですね。最終日とは思えない日常ぶりが良いです。
Commented by コダック at 2011-07-02 21:06 x
>SENTAXさま
全然撮ってませんよー。バリ順の編成写真撮りたかったです。
最後のシーンこそ、その車両らしい光景を収めたいですね。惜別マークを付けてごった返した駅への入線シーンを収めるためにこの日池袋まで足を運びました。

>埜氏
俺も思ってる(笑
それだけ魅力的な被写体が減ったということかねー。
Commented by express65 at 2011-07-02 22:30
東武の8000は高い確率でベロ~ンとなっていましたね・・・苦笑
それだけ右カーブが多いのか・・・。

確かまだ8111Fは検査が残っているはずなので、しばらくはイベントで使うのでは?と思われます。
ともあれ、30000系がこいつを追いやった張本人ですね(泣
Commented by コダック at 2011-07-09 08:00 x
>FRさま
言われてみれば、誰の写真見てもほどんと右にべろんちょしてる!
某巨大掲示板では、本線系統でイベント用(1819F的な)に残すなんて噂も?
是非その際は政治クリームに戻して貰いたいですね。
<< 朝練(能登だけ) あけのぼ夜練 >>