こんにちはRTSⅢ

前々回、逝てもうたRXくんの代替機としてRXⅡくんを紹介しましたが、なぜだかもう一つの後継機としてRTSⅢまでも仲間入りしてしまいました(汗

代替機を選定しおわったあと、どーもいろいろ読んでいると「RTSⅢは頑丈なボデー」「プロ使用に耐えられる」「CONTAX 35mMF一眼の集大成」などと評価されており、補修期限もまだあることだしとついヤフオクでぽちっちまいました。。。。

d0157980_22155012.jpg



RXよりデカい。重量は1kg越え!手持ちで撮ればいい筋トレ。
d0157980_22162638.jpg



操作系はSTの流れを踏襲しているらしく、RXにも近い。京セラ後期の機種スタンダード。
d0157980_22165058.jpg



そしてRTSⅢの最大の特徴は、リアルタイムバキューム(RTV)と呼ばれる機構。
バネと磁石の力で蓋裏のフィルム圧接板(セラミック製)を動作させフィルムをセラミック面に吸着、フィルムの平面性を保つ機構。効果の程は不明です(汗
そのせいか、RTVはRTSⅢと645の220バキュームインサートにしか付けられませんでした。
d0157980_22204335.jpg



先代のRTSⅡとの並び。図体が大きくなり全く別機種になりましたが、RTSから続くポルシェデザインは踏襲されています。
d0157980_2222572.jpg



とりあえずこちらも今は京セラ岡谷SSへ入場中。




っってコレクターじゃねええよおおおお
写真撮れよおおおおおおお

d0157980_22224396.jpg

d0157980_22225376.jpg

(手前からRTSⅡ、137MA、RXⅡ、RX、RTSⅢ)
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-19 22:23 | カメラ | Comments(2)
Commented by SENTAX at 2011-06-20 19:39 x
収集家だったんですね。分かります。

いつだったか、平行プレートを逆さにカメラ付けてまで
撮ってる人いたねえ。抱っこっちゃんも総動員で5台も
コンタックス付けて撮るなら男の中の男。

期待大。
Commented by コダック at 2011-06-24 22:01 x
>SENTAX先生
機械厨なのか、中古カメラ屋で眺めてるだけでも楽しいんですよね。
フィルムは基本1台、せいぜい画角変えて2台で行きたいものです。
<< C61 品川界隈 >>