こんにちはRXⅡ

答えを当てられてしまったのでさらします、壊れたRXの代替機はRXⅡでした~~

「Ariaにしようか」「EOS-1か何かにしようか」「いっそコシナツァイスに乗り換えようか」といろいろ検討した結果、やっぱり愛着あるRXと少しでも近いカメラを、と思い、まだ補修期限のあるRXⅡにしました。
元箱、説明書、各種パーツついた中古を購入。
ちなみにNシリーズは、レンズのラインナップがクソ過ぎるので、選択の余地もございませんでした(笑


d0157980_20565465.jpg


RXⅡはRXのDFI用部品の供給困難により、RXの代替機種として発売されました。
確かRXをフジヤカメラで買った数ヶ月後かな?
このRXⅡと最上位機RTSⅢ、PENTAXのMZなんとかをベースに作ったと噂されるAriaを持って、京セラのマニュアル機は終了しました。

RXとの違いはあちこちで論じられていますが、DFIの廃止と2secタイマーの追加、シャッタダイヤル文字の刻印化。DFI用に使用していた光をファインダへそのまま通すことができるようになったため、画面が少々明るくなりました。除くとほんのり明るいですが、ちらちらうごくDFIに馴れてしまったため、少々寂しい( ´・ω・`)


d0157980_20571125.jpg

d0157980_20572628.jpg

d0157980_21112827.jpg



とりあえず今は岡谷SSで整備中。 今度は丁寧に使おう。

次回:さらに代替機!??
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-17 21:01 | カメラ | Comments(2)
Commented by SENTAX at 2011-06-17 21:22 x
ぽいーん。すでに男の中の男だったわけね。
35フィルム、645、デジとラインアップ充実のようで。
こちらはD3後継がこの秋リリースされるとの噂で、ギンギンになって待ち構えております。
Commented by コダック at 2011-06-19 21:57 x
>コダックさま
充実させたはいいですが、いまいち使い分けを明確に決めていないうえ、どれも宝の持ち腐れになりそうです
カメラはなんか眺めているだけでも楽しいんですねー
D3の後継機は楽しみですね。動画機能付くか!
<< 品川界隈 さよならRX >>