芭石鉄道行脚2016 その2 steam in Shibanxi Railway

その1からの続き。
二日目は一日目にも増して悪天候…ということで例のごとく蜜蜂岩と菜子バをメインに、スナップ撮影に勤しむ。
今回は躍進から活動開始。
d0157980_16103524.jpg
d0157980_16112278.jpg
d0157980_16115309.jpg

チート機能を使って、菜子バへ先回り。釜次位に観光客車が入ったのはイマイチですなぁ。
d0157980_16122765.jpg

d0157980_16130675.jpg


今度は逆に菜子バから蜜蜂岩へ下ってみた。途中の隧道付近で普通の写真を・・・
d0157980_16133663.jpg
d0157980_16144541.jpg
蜜蜂岩では相変わらずまったりタイムなので、ビールで一休み。ここでもやはり雪花ビール。
d0157980_16164736.jpg
d0157980_16161856.jpg


再び菜子バへ戻り撮影。
d0157980_16173024.jpg

菜子バでは列車の待ち時間に下校の小学生たちと邂逅。
言葉はさっぱりわからなかったが、筆談とかで異文化交流。
日本人が来たのが珍しいのか?「日本」と書かれたものをいっぱい見せてきたりして
かわいかっった(が、南⚪︎大虐殺のページを見せてきたときには....となったが)
d0157980_16194664.jpg
d0157980_16195667.jpg

d0157980_16200324.jpg

特に一番懐いてくれた女の子は、最終の人民列車で帰宅。感動の別れ(;_;)/~~ 再見!
d0157980_16211288.jpg
d0157980_16212198.jpg

d0157980_16213006.jpg
d0157980_16234454.jpg

菜子バで感動の出会い・別れを経験したのちはスイッチ切り替えて石渓へ。
そういえば貨物はウヤで撮れていないじゃないか!ということでピットに留置されていた編成を撮影。
d0157980_16240411.jpg

石渓付近の線路は子供達の遊び場状態。
d0157980_16245107.jpg

d0157980_16244285.jpg


陽が暮れてきたので再び機務段見学。残念ながら有火の釜はいなかったが、ブルーモーメントがいい感じに。
d0157980_16264023.jpg
d0157980_16280907.jpg

d0157980_16281920.jpg

これにてこの日の撮影は終了。さー夕飯ですよ!!
念願の四川麻婆豆腐!思いの外赤い!でも花椒の辛さ全開で好吃

d0157980_16292565.jpg
d0157980_16294688.jpg

お土産等を地域密着スーパーで購入し、ホテルで2次会。。。
翌朝は名残りおしんで石渓駅で始発列車のお見送りのみして、今回の行脚は終了しました。
d0157980_16341332.jpg
d0157980_16342915.jpg
d0157980_16344098.jpg
d0157980_16344098.jpg
d0157980_16345994.jpg


南の蒸気撮影は初訪問であったが、いままでの中国蒸気撮影とは大きく異なる撮影スタイルであった。
次回訪問時は徒歩やチート機能を駆使し、軽量身軽な装備で挑みたい。人民とのふれあいも!


2016.10.9,10 Shibanxi railway in China.
CONTAX 645 + Distagon 2.8/45, Planar 2/80, Sonnar 2.8/140 RVP100+1
Canon EOS 5D mark3 + EF 24-70/4 IS USMSM


[PR]
# by tsuchitaru | 2017-07-17 16:37 | 鉄道写真 | Comments(0)

芭石鉄道行脚2016 その1 steam in Shibanxi Railway

かなり鮮度落ちであるが、昨年訪問した芭石鉄道の事をレポート。
訪問日:2016/10/8〜10

成田を夜でる四川航空の便で一路中国四川空港へ。いつものガイド陳祥先生と合流し、車でケン為へ行き、ホテルのロビーでZZZzzz....
夜が明ける前に、街頭で饅頭を買い、芭石鉄道の始発駅石渓へGo!
d0157980_12082160.jpg
駅とは思えぬ階段を進むと石渓駅。早速C2蒸気がマッチ箱を入れ替え中。
d0157980_12111000.jpg

駅には据付の商店もあり、いい雰囲気。ここはラーメン屋かな?
d0157980_12145655.jpg

マッチ箱の始発列車(観光車も併結)に乗り、まずは蜜蜂岩駅を目指す。
途中炭鉱のある躍進では、突然の給炭。
d0157980_12214792.jpg
躍進から先は勾配が続き、C2は大空転(WSD)しっぱなしで登坂。
マッチ箱客車の車内は、照明もなく薄暗い・・・
d0157980_12252330.jpg

蜜蜂岩駅はスイッチバックなのでC2機関車が機回しをする。その隙に徒歩で先回りし、菜の花で有名なカーブ俯瞰ポイントへ。
菊の花のようなものが咲いておりGood!
d0157980_12302692.jpg

d0157980_12274432.jpg

再び徒歩で蜜蜂岩駅へ戻り、次の列車を待つ。その間はビールを飲みながらスナップ撮影。のんびりしてていい雰囲気の駅である。


d0157980_12312128.jpg

d0157980_12322884.jpg
d0157980_12332864.jpg

d0157980_12342406.jpg

老人たちは謎のカードゲームに勤しんでいた。あまり写真を撮られたくなさそうだったので、蛭子さんでもしてたのかな?
そうこうしているうちに次の列車がやってきた。
d0157980_12351693.jpg
d0157980_13242892.jpg

d0157980_12371439.jpg
2本目は観光列車。例のごとく先回りし俯瞰ポイントへ。なかなかよい煙であった。
時間があったのでブローニーで撮影。
d0157980_12390909.jpg

駅でもない撮影ポイントへ停車したので、終点黄村井へ目指す。
料金が高い事に陳さん激おこプンプン丸であった。
しかしさすが観光列車、有名な池をバックに俯瞰できるポイントでも臨時停車。
噂のヤラセブローオフを撮影できた。
d0157980_12432732.jpg


黄村井には手押しトロッコがあるようなので楽しみにしていたが、見つからず・・・
例の霊柩客車がある以外は特になにも見所はなかったので、芭溝まで引き返してみた。
d0157980_12412513.jpg
d0157980_12420738.jpg

芭溝には映画の撮影で使われたセットや炭鉱の歴史博物館のようなものがあった。
適当な店で昼食。チャーハンは美味しくなかったが、それ以外は相変わらずの中国クオリティでうまい。
d0157980_13013413.jpg
芭溝からは次の列車を撮影しながら菜子バまで歩いてみる事に。
途中ではまたヤラセブローオフを・・・今後はマッチ箱編成でやってみたい


d0157980_13015578.jpg

d0157980_13022104.jpg

d0157980_13364287.jpg

d0157980_13382403.jpg

菜子バ駅に到着し、終電で帰ろうかと思っていたら、あやしいニイちゃんがタクシー呼んでやるというので
お言葉に甘えて石渓まで楽に帰れた。
石渓についたら、夜のお楽しみ機務段の見学。入り口で許可をもらってC2を堪能。
d0157980_13420899.jpg
d0157980_13445523.jpg
d0157980_13454895.jpg
これにて撮影終了。ケン為に戻りホテルへチェックイン。今宵のホテルは天波大酒店。
d0157980_13482726.jpg

夕飯はお楽しみ四川麻婆豆腐!!と行きたかったが残念ながら店がやっていなかったので現地料理に舌鼓。充分おいしかったでございます。
d0157980_13495330.jpg


その2へ続く。。。


2016.10.8 Shibanxi railway in China.
CONTAX 645 + Distagon 2.8/45, Planar 2/80, Sonnar 2.8/140 RVP100+1
Canon EOS 5D mark3 + EF 24-70/4 IS USM

[PR]
# by tsuchitaru | 2017-07-17 13:54 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越カッター206〜2017

冬の風物詩である上越線の霜取り「上越カッター」。すっかりメジャーな存在になりました。
今年は都合4回のみの参戦。

まずは飽和気味な越後中里スナップ。

d0157980_18054132.jpg

d0157980_18063057.jpg

d0157980_18062130.jpg

d0157980_18060145.jpg


続いて1月半ばあたりに走った土日。土曜は除雪が間に合わないらしく、霜取り列車自体が遅延、しかもその後普通列車は運休・・・
終始大雪のため、架線からアークが発生する様は見れず。雪ん子ロクヨンセンの姿をひたすら拝むことができた。

d0157980_18002445.jpg
d0157980_18015633.jpg
d0157980_18000268.jpg


d0157980_18001300.jpg

d0157980_17593490.jpg
d0157980_17594726.jpg
d0157980_17590800.jpg


大遅延の挙句、石打駅でロクヨンが立ち往生する場面も。
どうした上越線!!

d0157980_18021470.jpg

d0157980_18035100.jpg

d0157980_18053134.jpg

d0157980_18051414.jpg



しかし霜取りに従事するシーンも捉えることができた。
なかなか難しい!!

d0157980_17575324.jpg


d0157980_17583227.jpg

d0157980_17545875.jpg

d0157980_17565964.jpg

来年は霜取りシーンを重点的に狙いたい!

d0157980_17572257.jpg











[PR]
# by tsuchitaru | 2017-04-09 22:52 | 鉄道写真 | Comments(2)

青森駅と583系

古い話であるが、1月の"天理臨"に583系が充当されるということで、「583系といえば」な場所を目指し一路東北へ行った。

沿線はどこもパニックであったようだが?普段は秋田へ行ってしまう583系が青森駅へ入線するということで、青森駅でのショットを選択。

冬の青森界隈を一人満喫したあと、小雪の舞う青森駅と583系を目に焼き付けた。「はつかり」「はくつる」「ゆうづる」・・・かつての東北特急に思いを馳せて。


d0157980_17320703.jpg

d0157980_17324287.jpg



[PR]
# by tsuchitaru | 2017-04-01 17:43 | 鉄道写真 | Comments(2)

晩秋のイチョウと寝台電車。

冬晴れの朝、ふと思い立って583系わくわくドリーム号を撮りに武蔵野線へ。
前日会社の後輩と遅くまで飲んだせいで二日酔いであったがξ

よく103系を撮りに行った見沼田んぼもよかったが、幸いにも一本だけ葉っぱが残ったイチョウの木の元に三脚を据付けしばし待つ。583系と言えば東北線。これで背後に山でもあればな〜
そうするとあれよあれよとカメラマンがくるではないか。Twitterでチェックをするとどうやら今年最後のわくドリ設定日だとか。しかも今後はないかも?の噂で、沿線はパニックだった模様。
あー乗りたかったな〜なんてぼーっとしてると、ゆっくり583系通過。これで上京は最後となるのか・・・。


d0157980_22273259.jpg


'16.12.10 南越谷〜東川口
[PR]
# by tsuchitaru | 2016-12-25 22:29 | 鉄道写真 | Comments(0)